ややお疲れの土日の記録

一週間フルで9-21or22時労働だったのでバテバテの金曜。精神的にも疲れており、配偶者に「寿司が食べたい」と所望したところ出前をとってくれたので、ダッシュで帰宅。ビールを飲みながら寿司を食べ、バチェロレッテの続きを見たところから週末がスタート。お腹いっぱいになるまでお寿司を食べたことで、仕事でモヤモヤした感情や疲れが癒された。

 

5/16(土)

疲れが祟ってか、11:00まで眠りこけていた。先週に引き続き筋トレでもするかとリングフィットをやる。先週は土曜の筋肉痛が水曜まで消えなかったけど、今週はトレーニング中もさほどダメージを受けずにこなせてる気がする(?)70kcalほど消費したところで汗だくになったのでストップ→Podcast「となりの芝生はソーブルー」最新回を聴きながら掃除。

家のすみずみまで徹底的にダスキンのモップで掃く。私って平日9-22時で会社にいるというのになんで髪の毛がこんなに落ちてる?と疑問に思うなどした。そのほか服のアイロンかけ、タンブラーやコップの茶渋取りなど、メンテナンス回りを黙々と処理。やってもやってもまた掃除はせねばならんのだけど、土曜くらいリセットした気持ちになりたい。

 

夕方は久しぶりに会う会社の同期と焼き鳥屋さんへ。彼女は新卒のとき、泊まりがけの集合研修でたまたま人狼ゲームをやった仲である。「人狼やるから来れる人は⚪︎時に集合〜」みたいに誘ってくれた子がいて、たまたまその場にいたという接点だけで友達をやっています。

そして我々は17時から0時までひたすら喋って酒を飲んでいた。キャリアが近いので似たようなタイミングで似たような悩みを持っている気がする。私は去年からアウェーの環境でずっと心細くはあるんだけど、同じ悩みを持っている人がいると思うと勇気づけられる…。

 

1枚目:新宿の「番番」のアスパラ豚バラ巻き

2-3枚目:同じく新宿の「深夜イタリアンあかはる」のパスタとピザ。しらすのピザ美味でした

 

5/17(日)

朝から起きたりウトウトするのを繰り返し。疲れているので予備校にいくのも筋トレするのもやめて家で過ごすことに。積ん読も溜まってるけど目がふたつしかないからひとまず宮部みゆきを読み進める。読み慣れてるし、面白さが担保されてるからつい手に取りがち。ダンブラウンはかなり前に買ったんだけどな…読めてないですね…。イン・ザ・メガチャーチは先週ちょっと読んで、殺人事件が起こらない本を読むのが久しぶりなので、手が止まっている。

 

そしてごはんを食べながら相席食堂のM!LK塩崎くん回、AK-69さん回を見る。私はインターネット民としての目線でM!LKを応援してるところがある(いいじゃんのバズそしてwhiplashと似てる議論〜紅白までの一部始終を見たため)。そうこうしてたら1日が終わった…。休日は終わるのが早い。

 

繁忙期も大詰めになり、集中力がかすかすになっているのを感じる。隙間時間を有効に使うにも気力と集中力がいるというか、夜の電車でテキストを開く気にもならなかったり。昼休みなんかも気づいたらぼーっとしていて「もう戻る時間だ!」となったり。逃げていく時間を捕まえようとすると余計疲れるので、今は割り切って仕事と休息に全振りだー。5月後半〜6月はぼちぼち勉強再開&代休を確保したい。