前回の日記の延長線のような話ですが。
年末、あと1日働けば仕事納めだというタイミングで心の糸がぷつっと切れ、これはいかん(家で)入院や!と布団から出なかった日曜があった。寝て、起きて風呂入ってごはん食べて、また寝た。前日までは「予備校が年末年始休みに入る前に大きなPCで問題を解いておきたい」なんて思っていたけれど、家の外にすら出なかった。その日はぼーっとSNSを見る、流れてきた漫画を読む、くらいしかできなかったなあ。
幸いにも日曜を寝て過ごすだけで済み、翌日は無事に働き納めたけれど、これはちょっと休んだほうがいいかもなと年末年始はのんびり過ごすことにした。試験の日程もずらした。正月は日記を書いたり、新年の抱負を考えたり、漫画を読んだり、ジャッキーの昔の映画を見たり、Podcastを聴いたり、散歩したりした。年始からがんばるぞ!とまではとても思えず、なんというか私にとっての年末年始休みは再生のための休みだなあと思ったり。
元旦からつけ始めた日記には年頭所感を書くページがある。2026年の抱負を考えてみたものの、昔より攻めた目標が書けなくなってるかも!?と己の変化に気づいた。油断すると健康に関する目標ばかりになってしまう。数年前に年頭所感を書いていたときは、若かったからなのかコロナ禍だったこともあってか欲がぽいぽい浮かんだ気がする。
今もあれしたいこうしたいこうなりたいという気持ちはあるけど、願いや思いがだんだん地に足ついたものになってるのだと思う。仕事的にも自分にとって2025年は【参りますいざニューワールド】という感じで、異動が叶ったはいいものの右も左もわからん…という挑戦(困惑)の1年だったが、2026年は2年目になるからそれはそれで大変そう、と思う。新しいところに飛び込むのと同じくらい、地道に居場所を作ることも大事なのよな。それをわかってはいるから年頭所感が書きづらい(3年日記がキャリア面談シートか?みたいになりそうで)んだけども、もうちょいおもろなことも書きたい気持ちがあるな。
と、書きつつも年末にどハマりして映画館で2回見て友人に布教までした「シャドウズ・エッジ」の影響で中国語やりて〜〜〜となっており。そう、自分の心は見えてるのですよ!!でもキャパが!!生活での落としどころが!!みたいに思ってうじうじしている。台湾に旅行して漢字読めるけどなんも言葉発せね〜〜〜みたいになるのもフラストレーションがあったしちょっとでもわかれば楽しいよなと思うのよね。韓国だと街のハングル読んで楽しい&なんかドラマで聞いたフレーズかも!?とか考えて楽しいんだけど…(毎回現地で下手くそな韓国語をトライしてる人)
書いてたらやっぱやろうかなと思い始めてきた。そして韓国も台湾もまた行きたいなあ。気づいたら地に足つけがちになってる生活を強制的に有耶無耶にしたいものです。
写真は年末に食べたエビ。友達と美味しいもの食べるのはライフワークだから今年もしっかりやってく。
